俺の中の絶対神は屍忌蛇


屍忌蛇の神曲MIX by KATSU-METAL - YouTube

 

毎度どーも喝メタルです。

 

僕がギタリストのしーじゃさんを崇拝してるのは皆さんご存知かと思う。

 

それはギタープレイに関しても生き方にしても何もかもひっくるめて俺の中の世界一のロックスター。

 

VOLCANOのCDを注文するとき

ホームページに普通に携帯もアドレスも載せてる。

 

注文メールをすると普通に返事をしてくれる。

電話をすると普通に出てくれる。

 

こんなロックスター他にいるかよ笑

 

 

 

そのしーじゃさんのインタビューを見てて

もう共感しかなくてですね

 

着飾ったポジティブな発言ばっかりじゃなくて

この人はもう自分のすべてをさらけ出して弱い部分も豪快に見せる。

 

インタビューの中でめちゃくちゃ共感して俺とまったく同じやなーって思った部分をいくつか抜粋したい。

 

屍忌蛇 

家にはCDデッキもないし、CDを集める趣味もないし、そもそも自分のCDを聴くのってあまり好きじゃないんですよ。レコーディングし終えた後で、100パー完璧にできたってことはあり得ないわけで。「ああ、あの曲のあの部分、ああすればよかったな」となるのが嫌なのよ。

 

これめちゃくちゃわかるよ

 

んで次

 

屍忌蛇 

元気なんか出るかい! 親孝行も満足にできないなんて、俺は最低だよ。もう俺はいつ死んでもいいよ。「いい人だったね」なんて言われなくていい。「最低だった」でいい。葬式なんか誰も来なくていい

 

こーゆーたまに出てくる闇

これは人は誰でも抱えてて、その中でも俺もまったく同じこと思うときがありますよ。

 

んで次

 

屍忌蛇 

でもギターに関してはコレクターじゃない。使ってなんぼと思ってます。いっぺん170万ぐらいするギターをライブの最中に放り投げたら、ローディーが取り損ねて落としちゃったんだけど、怒らなかったもん。ローディーが正直に「すいません、傷つけました」と謝ってきたから、「いいよ。人間だって心に傷があるから人に優しくできる。ギターも一緒。傷があるから弾いたときに泣いてくれる」つって慰めました。

 

 

最高やろ。

 

んで次

 

 

――家ではギターの練習もしないそうですね。

 

屍忌蛇 

しない、しない。フライングVは天袋の中にしまいっぱなしだし、質屋から戻ってきたレスポールもケースに入れっぱなしだもん

 

――なのになぜ、あんなに格好いいメロディをたくさん生み出せるのでしょう?

 

屍忌蛇 

黒人が生まれながらにしてリズム感がいいように、僕にも持って生まれた何かがあるのかもしれないね。ただし、僕は悲しみと怒りはギターで表現できるけど、楽しさと明るさは表現できない。それがなぜかはわかりません。楽器屋に入ってエレキギターが飾ってあるのを見ると、僕はまず、哀愁を感じる。ネックを見ただけで、このギターだったらこのへんをチョーキングしたら泣くだろうな、とか思う。6本の弦と22フレットの間には、夢が詰まってるんですよ。僕はその夢をすべて探したわけじゃないから、これからも探し続けるし、その旅は死ぬまで続くんでしょうね。

 

かっこよすぎやろこの人笑

 

世間から見たらクソみたいな人間かもしらんけど

それでもこの人は一体何人の人達をギターで虜にして何人の人達を勇気づけているのか。

 

俺も37年間自由に生きてきて色んな人達に迷惑もかけてきたクソみたいな人間。

 

それでもこれから俺の弾くギターが色んな人達の心に響いて

喝メタルのギターが好きで次の作品楽しみにしてます

 

と。

何人の人達に言わせられるかが俺の人生やと思ってる。

 

長いわ。