2018-01-01から1年間の記事一覧

腐れ縁

毎度どーも喝メタルです。 小学校6年生のときの話なので25年も前になる。 僕の行ってた小学校はまあでっかい学校で 全校生徒が約1200人以上いる学校でしてな 僕の学年は5クラスあったわけですが まあ各クラスの中に一人リーダー的なやつがいて 毎休み時間ド…

無事最後のYouTube動画の公開が終わりました

毎度どーも喝メタルです。 YouTube最後の動画が公開できました。 最後のYouTube動画になります。by 喝メタル - YouTube これからはギタリストとして音楽活動頑張りますし 来年からはライブもちょいちょいやる予定です。 春にアルバムのリリースと、年末にそ…

ことわざ

毎度どーも喝メタルです。 今日はことわざについてですがね ことわざって基本的にその言葉を頭で浮かべたら なるほど って、なるもんや。 そしてふと思ったんやけどな 犬も歩けば棒に当たる って クソメジャーなことわざのくせに全然意味わからんなしぬ なの…

犬のおまわり

毎度どーも喝メタルです。 犬のおまわりさんの歌あるやんか 迷子の迷子の子猫ちゃん あなたのお家はどこですか で始まるあれや とにかく子猫ちゃんは泣いてばかりや ニャンニャンニャニャン ニャンニャンニャニャン まずリズムが馬鹿にしてるぞこの子猫 それ…

南米

毎度どーも喝メタルです。 俺んちのマンションに 蒸豚 ってタトゥーが首に入ったブラジル人ぽい人が住んでる 短いわ 完

夢日記

毎度どーも喝メタルです。 夢日記をご存知か。 夢を見たら覚えてるうちに箇条書きでいいからダーっと内容をメモし続けるのですよ何日も何日も。 するとどうなるか。 そもそも夢とゆーのは脳内で記憶の整理みたいな作業が行われてる合図らしく、そのうち内容…

仏門の教えとトナカイさん

毎度どーも喝メタルです。 その昔YouTubeで言った話なんですが文字に残そうと思う。 なんかの真面目なテレビで大阪府箕面市にある勝尾寺の坊さんが命について語っていたわけです。 どんな小さな命も奪うことは罪深い。 人が作った法律上は全然違う罪の重さだ…

浦島太郎

毎度どーも喝メタルです。 今日は浦島太郎について。 浦島太郎の童話の本当に伝えたいことは 人は楽を知って遊びすぎると必ず後でツケが回ってくるみたいな教えだそうですがね。 いやよく考えろ 浦島太郎何も悪いことしてないやないかしぬ たまたまいじめら…

宇宙とツチノコと私

毎度どーも喝メタルです 今日は宇宙の話です宇宙 とゆーより地球人のそれはもう凝り固まった固定観念についてです よくある会話の流れを例にあげよう {宇宙人おると思う? {絶対おるやろ宇宙こんだけ広いのに。むしろ地球なんか世界地図の中の海に落とした小…

何十年弾いてても

毎度どーも喝メタルです 自分はまともにエレキギターというものを弾き出して今年で25年になります が、それでも未だに新しい発見をしたり いくら言葉で説明されてもわからないような感覚的なコツみたいなのがある日突然わかって少し上手くなったりとかするん…

コードのお話と理論と作曲の関係性のお話

毎度どーも喝メタルです。 突然ですがこの画像のコード普通に4カポで1弦5F〜と思ってしまいません? でもその場合 よー見たら4弦は押さえる場所が7Fになってるから カポじゃなくて単純に場所書いてるだけなんやろけどそれなら書く場所ややこしすぎるよねこれ…

これからブログも頑張ります。 ではまた。