たまにはギターの話を


G線上のアリア【Air On The G String】Rock ver. by 喝メタル(KATSU-METAL) - YouTube

 

毎度どーも喝メタルです。

 

これは僕が数年前にフリーのバッキングトラックをお借りしてギターだけ弾いたものですが

今年リリース予定の4曲入りミニアルバムにオケも自分で作り直して入れる予定の曲です。

 

そう有名なバッハのG線上のアリアのギターバージョンです。

 

で、今日は音作りについてです。

 

今僕は出張でずっとビジネスホテル暮らしなのでギターが弾けない環境なので常に頭の中でイメージばかりしてるのですが、

 

アルバムに入れるためのアレンジを練ってて久しぶりに聴いてたのですが

我ながらリードの音がなかなか良いなと思ったのですね。

 

でも覚えてないんですよね

何を使ってどんなセッティングで弾いたのか。

 

基本的にはリアで、後半でフロントも使ってるのですが

リフの部分間違いなくリアなのですよ。

 

もリフの中の単音伸ばしてるとこ、フロントみたいな甘いトーンで

なにこれ超伸びやかで気持ちいいな

と思ったんですよ自分で。

 

で、ここ最近の自分の演奏聴いてると、まあ故意でやってるとはいえハイミッドが強すぎて耳に痛いんですよね。

 

で、気づいたわけです。

 

これフロントやろって自分で大げさに感じるぐらいの音作ってリアで弾くと丁度いいんじゃないか

 

とゆーことに。

 

本来ならすぐに実践してみるんですが

いかんせんすぐ試せない歯がゆい環境なので

近々そーゆー部分を検証しつつ

色んなパターンの良い音を作っていく動画を作ろうかと思っております。

 

音作りは好みも変わるので何十年ギターを弾いてもゴールがなく常に進化退化を繰り返していくものです。

 

皆さんもテクニックを磨く合間に

がっつり音作りなど研究されてはどうだろうか

 

これが俺(私)だけの必殺トーンや!!!

 

ってやつを求めて頑張っていきましょう。

 

長いわ。